≪登録支援機関の業務内容≫

① 事前ガイダンスの提供
雇用契約締結後、在留資格認定証明書交付申請前または在留資格変更許可申請前に、業務内容・報酬の額・その他の労働条件・活動内容・入国手続き・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話装置で説明

② 出入国する際の送迎
入国時に空港・港と住居または、事業所への送迎
帰国時に空港・港までの送迎

③ 適切な住居の確保及び生活に必要な契約支援
社宅を提供する等、銀行口座の開設やライフラインの契約等を案内。
各手続きの補助

④ 生活・オリエンテーションの実施
日本でのルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時など緊急時における対応などを説明。

⑤ 公的手続き等への同行
必要に応じて社会保障・住居地・税等の手続き同行や書類作成の補助

⑥ 生活に必要な日本語学習の機会の提供
日本語教室などの案内、日本語学習教材の情報提供。

⑦ 相談または苦情への対応
日常生活や職場又は社会生活に関し相談等について、外国人が十分に理解することがで
きる言語での対応、内容に応じた必要な助言や指導。

⑧ 日本人との交流促進に係る支援
地域のお祭り自治会など地域住民との交流の場や行事の案内、参加の補助

⑨ 転職支援(人員整理や倒産などの場合)
受入側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成、求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続きの情報の提供

⑩ 定期的な面談の実施、行政機関への通報
支援責任者又は支援担当者が外国人及びその上司等と定期的に面談し労働基準法違反等の問題発生を知ったときには通報